若手会ワインセミナー 開催報告

若手会サブリーダー 納谷 洋弘
セミナーを交えたという点においてこれまでの親睦パーティーとは少し趣向を変えたワインパーティーが、平成16年10月8日(金)午後7時より、夕陽丘四天王寺駅近くの「SOUPLE」にて開催されました。

当日は40名を超える参加者があり、店内はテーブル席、カウンター席及び2階席の全てが埋まるほどでした。弁理士登録10年以上の先生方にも多数参加していただくことができ、弁理士としての経験年数を問わず、親交を深めていただくことができたと思います。

先ず、はじめに、西弁幹事長の福岡正明先生からご挨拶を賜ったのち、ソムリエの鷲谷良亮氏によるワインに関するセミナーが行われました。セミナーというからには、産地にちなんだ難しい名称が出てくるのかなと思いきや、グラス選びでワインを美味しく賞味できるという、非常に興味をそそられるものでした。実際、グラスの形状が変わればワインの味覚が変わるようで、ご参加いただいた方のなかには、それを実感できたという方がかなり多くおられました。

また、弁理士登録10年以上の先生方からは多くの高級ワインをご提供いただき、感謝の意に堪えません。さらには、余興の優勝者からまでも優勝商品の高級ワインをご提供いただき、この日の参加者には、さぞかし満足していただけたのではないかと思います。

そして最後に、西弁次期幹事長の小森久夫先生より締めのお言葉を頂戴してワインパーティーはお開きとなりました。

このワインパーティーを通して感じたことは、若手会の活動に興味をもち、かつ期待をしている方が多いということです。今後は、そういった方々と一緒になって若手会を益々盛り上げていきたいと思います。

最後になりましたが、動員に応じて頂き若手会員の中に入って貴重な経験をお話して頂いた弁理士登録10年以上の先生方及び当日の運営にかかわったスタッフの方々に、この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。

以上