若手会ワインセミナー 開催報告

若手会運営員 岩井將晃
昨年、好評でしたワインセミナーの第2回目が、平成17年10月7日(金)午後7時より、夕陽丘四天王寺駅近くの「SOUPLE」にて開催されました。

当日は42名(うち女性が17名)の参加者があり、2階席も埋まるほどでした。セミナーの方は、はじめに、若手会サブリーダーの松井宏記先生が挨拶を行ったのち、ソムリエの鷲谷紀子さんによるワインセミナーが行われました。今年のセミナーでは、ワインの味を変える三つの秘密兵器が登場し、各自その秘密兵器を体験しながら進める形式で、参加者自身が楽しめるセミナーでした。また、参加者の中には、熱心にメモを取る方もおられ、充実したセミナーではなかったでしょうか。また、最後におまけとしてテイスティングに関する話があり、西弁次期幹事長の鳥居和久先生がテイスティングの実演をされ大いに盛り上がりました。

あと、今回会務で欠席された西弁幹事長の小森久夫先生からはワインをご提供いただき、感謝の意に堪えません。さらには、余興の優勝者からも優勝商品のワインをご提供いただき、お酒に料理に参加した方々には大いに満足していただけたのではないかと思います。

最後に、鳥居和久先生より締めのお言葉を頂戴して第2回目のワインセミナーはお開きとなりました。

今回のワインセミナーは2回目でもあり、前回参加された方も多くおられましたが、今回のセミナーを通して若手会の活動や西弁に興味を持って頂けたのではないかと思います。今後は、そういった方々と一緒になって若手会を益々盛り上げていきたいと思います。