若手会納涼サマーパーティー 開催報告

 
板谷  真之
 
平成19年8月4日(土)、若手会主催のサマーパーティを開催しました。今年度のサマーパーティは、会場に大阪海遊館のVIPルームを選び、パーティの開始時間も午後5時半と、お子様連れの方にも参加しやすい時間設定としました。当日は、82名(大人65名、子供17名)の方々が参加され、大盛況のパーティとなりました。

パーティは、運営委員の並川鉄也先生による司会のもと、若手会リーダーの松井宏記先生、幹事長の山本宗雄先生のご挨拶があり、弁理士会副会長の板谷康夫先生の乾杯のご発声により幕を開けました。

VIPルームは、海遊館で最大の水槽である太平洋大水槽に面する部屋と、大阪港に面するソファー室に分かれています。太平洋大水槽では、雄大に泳ぐジンベエザメや、マグロやサバなどの回遊魚まで、大小様々な魚を見ることができます。大水槽を目の前にした参加者の多くは、ジンベエザメの雄姿をカメラに納めていました。また、大水槽を堪能し終え、ソファー室でグラスを傾けながら寛ぐ人もいました。

会食の進んだ頃、石川竜郎先生と海遊館スタッフの岡田さんの司会のもと、クイズ大会が開催されました。クイズ大会では、太平洋大水槽の水槽パネルの厚さや、水槽内の魚の数など、海遊館にちなんだ問題や、お魚に関する漢字あてクイズ(なぞなぞ)などが出題されました。石川先生と岡田さんは、初めて会ったとは思えないほど呼吸ピッタリで、見事な司会っぷりでした。クイズは勝ち抜け式で、勝ち抜けた人は次々と豪華景品をゲットしました。

再び歓談が続いた後、本庄武男先生に締めのご挨拶を頂き、午後7時半頃、パーティは無事にお開きとなりました。

今回のサマーパーティは、クラブ会員だけでなく、会員のご家族にも楽しんでいただこうという趣旨で開催し、実際に多くのご家族連れの方々に参加していただきました。今後も、ネタ切れを恐れることなく、若手会及び西日本弁理士クラブを更に盛り上げていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、運営委員の皆様には、厚く御礼申し上げます。