若手会ウェルカムパーティー 開催報告

運営委員 竹内 美保

平成21年4月24日(金)午後19時より、eze(エズ)にて、若手会主催による新人歓迎パーティーを開催いたしました。本年度は、新たな制度として「実務修習」が導入されたことにより、登録前実務修習の修了時期にあわせた時期に行われました。当日は、106名(うちH20合格者約40名)の方にご参加頂き、大変盛大なパーティとなりました。

パーティーは、運営委員の吉本力先生による司会のもと、若手会リーダーの板谷真之先生による開会の挨拶により幕を開け、幹事長の田中秀佳先生によるご挨拶、日本弁理士会近畿支部長代理の高田健市先生による乾杯のご挨拶をいただきました。

今回は2階建の会場全体を貸し切りましたが、魅惑的な雰囲気に包まれた2階ではビリヤードを利用したゲームが行われました。また、開放感のある1階では受付時に割振られたグループに分かれて、H20年度弁理士試験委員の福井陽一先生によるお話を聞いた後、ひと時の歓談の時間が楽しまれました。

しばらくの歓談の後、石川竜郎先生と吉本力先生の司会による漢字一文字連想ゲームが始まりました。このゲームは、グループ毎に、あるお題について連想される漢字一文字を書き出していき、司会者の独断によって点数が付けられるという、大変刺激的なものでした。

再度の歓談の時間も一段落した頃、H20年幹事長の田中達也先生による閉会のご挨拶によりお開きとなりました。

今回のパーティでは、新人の先生方と大ベテランを含む既会員の先生方とが入り混じったグループ分けがされたため、様々な意見交換をすることもできたのではないでしょうか。また、今回のパーティを切っ掛けに、39人もの先生方に新規ご入会をしていただくことができました。

ご参加いただいた皆様、そして、運営委員の皆様、お疲れ様でした。